アルミ缶などに代表されるように、身近にあるアルミ素材。
そういったアルミは溶接を行い、理想的な形に作り変えることができます。
アルミ素材はいろいろなもので使用されていますが、特に自動車関係の部品製造で多く用いられています。
フロントのエアロパーツなどもアルミ素材で溶接して作られているものが存在します。
アルミ素材の良いところは強くて軽いところです。
経年劣化が起きにくい素材ですし、何か意図的に圧力などを加えない限り、割れてしまったり、変色することもありません。
車の外装パーツとして使用するメリットは、軽いため燃費に悪影響を及ぼさない、経年劣化がなく変色の恐れが少ない、といった利点があります。
そしてもう一つの利点は熱伝導率の高さ。
エンジン周りを温めたい時などにアルミ素材が使われていれば電熱性が高くなり、車の始動に良い作用を与えてくれます。
ここでは車のパーツを一例として挙げましたが、他にもアルミは1円硬貨や飲料缶、調理器具、外壁資材など様々な場所で使用されています。
毒性がなく、錆びにくいので、いろいろな用途に使えます。
もし金属素材を使用した製品製作をお考えなら、ぜひ和起製作所にご相談ください。
和起製作所ではアルミ溶接を行い、加工を施すことも可能です。